
FP相談したけど、思っていたのと違う・・・。
「ファイナンシャルプランナー(FP)に相談したけれど、なんだかむかつく…!」そんな気持ちに悩んだことはありませんか?
押し付けがましいアドバイスや分かりにくい専門用語、無理な保険勧誘や上から目線の態度など、「もう頼みたくない」と感じた方も少なくないはずです。

相談したことがない人もそういうイメージが強い人が多いよね。

でも、プロのアドバイスが聞けるのは貴重な体験だから、利用しないのはもったいない!
そこで、本記事では、
- FPにいい思い出がなくて相談をためらっている
- どうしたら、ちゃんと相談にのってくれるFPに出会えるのか知りたい
人向けに、
体験談やFP側の事情にも触れながら、賢いファイナンシャルプランナー活用のコツをわかりやすく解説します。

記事内には、無料で質の高いFPに相談できるサービスも紹介しているので参考にしてみてね。
読みたい項目をタップするとジャンプします。
豆柴
です

- 会計事務所勤務時、お客様の悩みに沿ったその道のプロを数多く紹介
- プロに相談することで「時間」と「お金」の節約を実感
- 自身も「無料保険相談」と「一括見積もり」を数多く体験
- カモられず、納得のいく相談方法を布教中
ファイナンシャルプランナーがむかつくと感じる瞬間は?

ファイナンシャルプランナーと接して「むかつく」と感じたり、「もう相談したくない」と感じるような不快体験をした人は少なくありません。
そこで、本章では、ファイナンシャルプランナーに対して不快感や疑念を抱く理由について詳しく解説します。
1つ1つ見ていきましょう。
FPがむかつくと感じる瞬間①|
しつこい勧誘を受けたとき
ファイナンシャルプランナーによっては、客観的な助言を超えて、自分の意見や特定の商品を強くすすめる場合があります。
相談者の意志や状況を十分に聞き取らず、「これがおすすめです」「これに入るべき」という押し付けがましいアドバイスが連続することで、多くの人がうんざりするでしょう。

「この商品が絶対におすすめです」と押されると、いくら良い商品でも警戒しちゃうよね。

こういうFPに会ったら、「この人、提案が下手だな」と心の中でちょっとディスってみるとムカつく感情も軽減されるよ。
FPがむかつくと感じる瞬間②|
専門用語ばかりで説明がわかりにくいとき
相談時に、金融や保険の専門用語が多すぎると、相談者は内容を理解できず戸惑ってしまいます。

説明が難解だと、話に興味が持てないよね・・・。
わかりやすい例えや丁寧な確認がない場合、「専門知識をひけらかしている」と感じてしまい、苛立ちを覚えるのもしょうがないですよね。
FPがむかつくと感じる瞬間③|
悩みをくみ取ってくれないとき
「それは大した問題じゃないですよ」など、相談者の不安や悩みを十分に受け止めず軽視するような発言をされるケースもあります。
例えば、雑談でちょっと旦那の愚痴を言っても、「男の人は外で働いていますからね~。」なんて主婦を逆なでする発言もあったり・・・。

やはり、自分の悩みを共感できる人に相談したいよね。
自分の悩みを本当に共感できるのは、同じ立場の(もしくは経験したことがある)FPです。
そんな共感できるFPに相談したい方は、FPを指名できる保険チャンネルでの相談がおすすめです。
自分でFPを選びたい方におすすめ
\ もれなくもらえるプレゼントあり /
.jpg)
- 運営会社があのリクルートなので安心!
- 会員登録者数100万人越えの実績!
- FPを選べるのは保険チャンネルだけ!
公式HP→https://hokench.com/

FPがむかつくと感じる瞬間④|
決めつけで一方的に話をされたとき
こちらの状況や希望をきちんと聞かず、一方的に話を進められても不快になります。
たとえば「あなたの年代ならこのプランが最適です」と決めつけたような提案や、「~すべき」といった断定的な言い方をされると、自分の意思が尊重されていない印象を受けます。
資産や家計の状況、将来のビジョンは人それぞれ異なるため、相談者の想いや背景を無視して話を進めるのは避けてほしいポイントです。
相談者の悩みに寄り添って話を聞いてくれるのは、マネーコーチ。
カメラオフで相談できるのもポイントです。

FPがむかつくと感じる瞬間⑤|
態度が高圧的・上から目線だったとき
専門家としての立場を強調しすぎて、話し方や態度が高圧的・上から目線に感じられるファイナンシャルプランナーもいます。

威圧的に説明されると、ちょっと引くよね。

まあ、そこまでひどいFPは最近はいないけどね。
【意外に誤解もあり!】むかつくと言われてしまうファイナンシャルプランナーの裏事情とは?

相談者からむかつかれてしまうFPの中には、彼らの立場ならではの事情も隠れています。
どのような背景があって一見“むかつく”と思われるような対応に至ってしまうのか。
そして、双方の理解不足によるトラブルがなぜ起きやすいのか。
ファイナンシャルプランナーの現場事情や業界特有の課題を掘り下げてみましょう。

①番の理由は論外。
でも②番~④番(特に④番)の原因で「むかついた」場合は、もう一度、考え直してみるのもいいかもね。
1つ1つ見ていきましょう。
むかつかれるFP裏事情①|
営業ノルマへのプレシャー
ファイナンシャルプランナーの中には、契約件数や売上目標などの営業ノルマがある人もいます。
このノルマ達成のために本来の中立的アドバイスよりも、特定商品やサービスの販売を優先せざるを得ない場合があります。

最近は、強引な勧誘への通報システムが整備されているから、以前よりもだいぶ少なくなったよ。
無理な勧誘があった場合は、消費者センターや相談窓口のクレーム対応窓口に連絡しましょう。
無料保険相談窓口では、担当者をすぐに変えてくれるので遠慮なく利用しよう!
むかつかれるFP裏事情②|
知識差によるコミュニケーション不足
ファイナンシャルプランナーは日常的に金融や保険の専門用語を扱うため、相談者との間で知識レベルに大きな差が生じます。
良かれと思って詳しく説明しても、かえって難解に伝わったり「上から目線」と受け取られることも・・・。

僕は、知っていることも長々と説明されてうんざりしたことあるよ。

お客様の理解度を見極めて話すのも大変だけど、それができるのが優秀なFPだよね。
むかつかれるFP裏事情③|
サービスに対する期待とそのズレ
複雑な金融商品や資産運用の仕組みを、相談者が短い面談の間に理解するのは簡単ではありません。
誤解や不安を与えないよう丁寧に説明しようとしても、時間や言葉の選び方によっては伝わらないこともあります。
双方の前提知識の違いが、コミュニケーションのミスや納得感の違いを生みやすくしてしまいます。
むかつかれるFP裏事情④|
良かれと思っての提案への誤解
FPが、お客様の将来や家計の安定のためを思って行う提案が、時に誤解を招いてしまうこともあります。
例えば、保険の見直しや投資の提案など、プロの目線で最適だと考えた内容でも、「売り込み」を疑われたり、「今の状況に満足している」と反発を受けたりすることがあります。

相談者側に「無理に契約させられるのでは」という先入観がある場合、まずはその誤解を解くのが先決だよね。
逆に、保険料を安くして相談者の金銭的負担を軽減する提案でも、のちのち、相談者からクレームが来ることも多々あります。
ひと昔にあった事例をここで1つご紹介します。
「日帰り入院」などの短期の入院も保障されるという医療保険でよくあるケース。
短期の入院でも保障されることから保険料はもちろん「高く」なります。
この保障を付ければ、その分、FPも手数料が入るので入れたがりますが、本当に顧客のことを考えると必要ない場合がほとんど・・・。
キチンとその事実を説明し、保険契約したにも関わらず、いざ、短期入院したとき、「○○さん(近所の人など)は日帰り入院から保険金もらえたのに、なんで私はもらえないんだ!(怒)」なんてお客もいたとか・・・。

結果的に短期保障の保険に入っていない方が得だとしても、保険金がもらえないと損した気分になるんだよね。

トータルでお客様の利益になる提案をしたのに、これは辛いよね。
FPとしては、良かれと思っての提案であることが、その意図が伝わらず、かえってお客様から不信感や反発感情を抱かれる場合があります。

損する保険に加入しない良い提案をしているのにクレームが来るなら、とりあえず加入させた方がFPも楽だよね。
悪い提案でも良い提案でも、セカンドオピニオンするとそのFPが説明してくれます。
良い提案でその保険(金融商品)に加入したい場合、最初に提案してくれたFPでもセカンドオピニオンをしたFPでもどちらで契約してもOKです。

「お願いしたい」と思えるFPに契約をお願いしてね。
無料でセカンドオピニオンできるおすすめの相談窓口をピックアップしました。
サービス名 | マネードクター | |||
おすすめ度 | ||||
おすすめな人 | 既存の保険相談窓口に不安がある人 | カメラオフで相談したい人向け | 家計や保険など専門的に相談したい人 | 相談したい人を自分で選びたい人 |
特徴 | 保障が一目で比較できるシートがもらえる しつこい勧誘なし オリコン満足度2位 | カメラオフで相談可能 しつこい勧誘なし 契約後も手厚いサポートあり | 専門分野に特化したFPが多数在籍 税理士や司法書士との連携あり(プレミアの場合) | プロフィール・経験から選べる(※2) 運営は大手のリクルート |
相談スキル | FP占有率72.8% (2022年6月現在) | 経験年数10年以上のFPのみ | FP2,400人以上 (内、MDRT会員(※1)888名) | FP800人以上 |
取扱保険 会社数 | 50社以上 (店舗により異なる) | 記載なし | 44社 (生保29社・損保15社) | 担当者による |
店舗相談 | 280店舗以上 | なし | 150拠点 | なし |
オンライン 相談 | あり | あり (カメラオフ可能) | あり | あり(指名可) |
訪問相談 | あり | なし | あり | あり(指名可) |
キャンペーン | あり | なし | あり | あり |
公式HP | 口コミ | 口コミ | 口コミ | 口コミ |
(※1)MDRT 会員は、卓越した専門知識、厳格な倫理的行動、優れた顧客サービスを提供しています。また、生命保険および金融サービス事業における最高水準として世界中で認知されています。 (MDRT日本会HPより引用)
むかつかずに相談できるFP選びのコツ

不快な思いをせず、納得できるサービスを受けるためには、自分に合ったファイナンシャルプランナーを見極めることが大切です。

選び方のポイントを押さえて事前準備をすることで、予期せぬトラブルやミスマッチを防ぐことができるよ。
そこで、本章では、むかつかないファイナンシャルプランナー選びの具体的なコツを紹介します。
1つ1つ見ていきましょう。
むかつかないFP選びのコツ①|
相談内容を整理する
相談内容に詳しくないFPに出会ってしまうとイライラが募ります。
そのため、まずは自分の悩み(相談したいこと)を簡単でもいいので整理しておきましょう。
FPに相談できる内容を大きく分けると、
- 家計の見直し
- 保険の見直し
- 住宅購入(またはローン)
- 教育資金
- 老後資金
- 資産形成(NISA・iDeCoなど)
- 相続・事業継承
があります。
1つでもいいですし、複数でもいいので、ピックアップしましょう。

さらに、具体的に相談内容を整理できるなら、箇条書きでいいので整理してみてね。
むかつかないFP選びのコツ②|
得意分野を確認する
FPはお金に関するすべてに対応することができます。
しかし、得意分野があります。

お医者さんは体のこと全体的にわかるけど、さらに、消化器科とか循環器科とか専門があるよね。
それと一緒だよ。
自分の相談ごとの分野が得意なFPに相談するとより有益な情報を手に入れることができます。
電話で予約するときは、口頭でOK。
ネット予約の時は、相談内容のところにチェックを入れ、自由コメント欄があったら、そこに箇条書きでいいので、悩みや相談したいことを簡単に記載すると良いでしょう。
例えば、「A保険の○○という商品とB保険会社の○○という商品、どちらが良いか悩んでます。」とコメントすると、その両商品に詳しいFPが紹介されます。
むかつかないFP選びのコツ③|
実績を確認する
得意分野があっても、実績がまだない人もいます。
時間をかけて相談するからには、実績があるにこしたことはありません。
HPやSNSで過去の経歴や実績を調べることができることもできます。
無料保険相談窓口では、実績が多いFPが登録されている場合が多いので、一度、試してみるのもいいでしょう。
サービス名 | マネードクター | |||
おすすめ度 | ||||
おすすめな人 | 既存の保険相談窓口に不安がある人 | カメラオフで相談したい人向け | 家計や保険など専門的に相談したい人 | 相談したい人を自分で選びたい人 |
特徴 | 保障が一目で比較できるシートがもらえる しつこい勧誘なし オリコン満足度2位 | カメラオフで相談可能 しつこい勧誘なし 契約後も手厚いサポートあり | 専門分野に特化したFPが多数在籍 税理士や司法書士との連携あり(プレミアの場合) | プロフィール・経験から選べる(※2) 運営は大手のリクルート |
相談スキル | FP占有率72.8% (2022年6月現在) | 経験年数10年以上のFPのみ | FP2,400人以上 (内、MDRT会員(※1)888名) | FP800人以上 |
取扱保険 会社数 | 50社以上 (店舗により異なる) | 記載なし | 44社 (生保29社・損保15社) | 担当者による |
店舗相談 | 280店舗以上 | なし | 150拠点 | なし |
オンライン 相談 | あり | あり (カメラオフ可能) | あり | あり(指名可) |
訪問相談 | あり | なし | あり | あり(指名可) |
キャンペーン | あり | なし | あり | あり |
公式HP | 口コミ | 口コミ | 口コミ | 口コミ |
(※1)MDRT 会員は、卓越した専門知識、厳格な倫理的行動、優れた顧客サービスを提供しています。また、生命保険および金融サービス事業における最高水準として世界中で認知されています。 (MDRT日本会HPより引用)
むかつかないFP選びのコツ④|
相談料を確認する
FP相談には、有料のものや無料のもの、初回は無料でも2回目からは有料のものもあります。
有料のものの中には、時間制、定額制、コミット制など料金体系も違います。

FP相談に慣れていない人は、まずは無料のFP相談にするのがおすすめだよ。
有料(特に時間制)だと、料金ばかり高くなって、思うような相談ができないことも多くあります。

まずは、無料で相談して場慣れするのがいいのか・・・。

そのとおり。
さらに、FP相談も病気と一緒でセカンドオピニオンをするのがいいよ。
たとえば、初めての相談は無料のFP相談で様子をみて、セカンドオピニオンに有料のFPに相談したり、セカンドオピニオンも違う無料のFPに相談するのでもいいでしょう。
無料で相談にのってくれるサービスはたくさんありますが、「無理な勧誘がない」「FPの質が高い」など、評判の良いサービスを列挙しました。
サービス名 | マネードクター | |||
おすすめ度 | ||||
おすすめな人 | 既存の保険相談窓口に不安がある人 | カメラオフで相談したい人向け | 家計や保険など専門的に相談したい人 | 相談したい人を自分で選びたい人 |
特徴 | 保障が一目で比較できるシートがもらえる しつこい勧誘なし オリコン満足度2位 | カメラオフで相談可能 しつこい勧誘なし 契約後も手厚いサポートあり | 専門分野に特化したFPが多数在籍 税理士や司法書士との連携あり(プレミアの場合) | プロフィール・経験から選べる(※2) 運営は大手のリクルート |
相談スキル | FP占有率72.8% (2022年6月現在) | 経験年数10年以上のFPのみ | FP2,400人以上 (内、MDRT会員(※1)888名) | FP800人以上 |
取扱保険 会社数 | 50社以上 (店舗により異なる) | 記載なし | 44社 (生保29社・損保15社) | 担当者による |
店舗相談 | 280店舗以上 | なし | 150拠点 | なし |
オンライン 相談 | あり | あり (カメラオフ可能) | あり | あり(指名可) |
訪問相談 | あり | なし | あり | あり(指名可) |
キャンペーン | あり | なし | あり | あり |
公式HP | 口コミ | 口コミ | 口コミ | 口コミ |
(※1)MDRT 会員は、卓越した専門知識、厳格な倫理的行動、優れた顧客サービスを提供しています。また、生命保険および金融サービス事業における最高水準として世界中で認知されています。 (MDRT日本会HPより引用)
むかつかないFP選びのコツ⑤|
相談スタイルを確認する
FP相談は緊張します。

特に慣れていない人は緊張して、聞きたいこともろくに聞けない人も多いよね。

できるだけ自分が緊張せず、聞きやすい環境で相談するのが重要です。
FP相談は、自宅や店舗、オンライン、電話など、相談できる場所を選べます。

どんな無料保険相談窓口がいいか悩んだら、「30秒診断」してみて!
30秒診断
あなたに合った無料保険相談窓口は?(全3問)
\希望に合った相談場所をさくっと診断!/
診断結果:保険クリニックがおすすめ
あなたには「保険クリニック」がピッタリ!
しつこい勧誘なし
一目でわかる比較表がもらえる
オリコン満足度2位の実力
\ プレゼントあり♪ /
公式HP→https://www.hoken-clinic.com/
診断結果:マネーコーチがおすすめ
あなたには「マネーコーチ」がピッタリ!
しつこい勧誘なし
WEBカメラオフで相談可能
平日夜間や休日も相談可
\ プレゼントあり♪ /
公式HP→https://m-coach.jp/
診断結果:マネードクターがおすすめ
あなたには「マネードクター」がピッタリ!
MDRT会員多数(優れたFP)
専門分野に特化したFP多数
テレビCMでもおなじみ
\ プレゼントあり♪ /
公式HP→https://fp-moneydoctor.com/
診断結果:保険チャンネルがおすすめ
あなたには「保険チャンネル」がピッタリ!
FPが選べる
運営会社は大手のリクルート
しつこい勧誘なし
\ プレゼントあり♪ /
公式HP→https://hokench.com/
ファイナンシャルプランナーがむかついたときの対処法
どんなに準備をしていても、実際に会ってみるとむかつくこともあります。
万が一、ファイナンシャルプランナーに対して不満や違和感を抱いたときは、それを放置せず早めに適切なアクションを取ることが大切です。
本章では具体的な対応策と、後悔しないためのポイントを紹介します。
1つ1つ見ていきましょう。
FPがむかついたときの対処法①|
担当者に不満を伝えてみる
ファイナンシャルプランナーに不満があるときは、今の気持ちを伝えてみましょう。
むかつく理由にもよりますが、FPが良かれと思って話したことと相談者の知りたい情報との違いの場合、不満をぶつけることで、FPも軌道修正できます。
FPに不満を伝える際は、感情的にならないよう冷静に「どこが気になったか」「どんな対応をしてほしいか」を伝えることが大切です。
不快感を伝えることで改善や配慮が得られるケースも多いので、勇気を持って伝えてみましょう。
FPがむかついたときの対処法②|
担当者を変更する
不満をぶつけられればいいですが、
- 不満を言うことができない
- もうこのFPに相談したくない
ところまで、怒りが爆発している場合は、早めに担当者の変更や契約解消を検討しましょう。
長期間我慢してストレスを溜めるよりも、納得できる人にサポートを切り替えることで気持ちが楽になります。

担当者に直接言えない人でも活用してOKだよ。
FPがむかついたときの対処法③|
セカンドオピニオンを利用する
いくらむかつくFPでも正しいことを提案している可能性もあります。

「むかつくから」という理由だけで有益なアドバイスをムダにするのはもったいない!

そこでおすすめなのが、セカンドオピニオンだよ。
一人のアドバイスだけに頼らず、他のFPからも意見を聞くことで客観的判断ができます。
また、同じ質問を複数人にぶつけることで、新たな発見や納得感が生まれる場合も・・・。
複数の視点を持てば、失敗も少なくなります。
むかつくFPとセカンドオピニオンFPの意見が同じで、かつ、契約をしたい場合、「参考になった」「これからもお付き合いしたい」FPと契約しましょう。

むかついたFPが最初に提案してくれたものでも、他のFPと契約してもOKだよ。
ファイナンシャルプランナーがむかつくときの対処法まとめ
FPがむかつく理由は、下記のとおりでした。
そんなムカつくFPにも裏事情があります。
容認できないものもありますが、④番などは、誤解で相談者が損してしまうケースもあります。

FPがむかついたらセカンドオピニオンで冷静な判断を仰いでみて!
サービス名 | マネードクター | |||
おすすめ度 | ||||
おすすめな人 | 既存の保険相談窓口に不安がある人 | カメラオフで相談したい人向け | 家計や保険など専門的に相談したい人 | 相談したい人を自分で選びたい人 |
特徴 | 保障が一目で比較できるシートがもらえる しつこい勧誘なし オリコン満足度2位 | カメラオフで相談可能 しつこい勧誘なし 契約後も手厚いサポートあり | 専門分野に特化したFPが多数在籍 税理士や司法書士との連携あり(プレミアの場合) | プロフィール・経験から選べる(※2) 運営は大手のリクルート |
相談スキル | FP占有率72.8% (2022年6月現在) | 経験年数10年以上のFPのみ | FP2,400人以上 (内、MDRT会員(※1)888名) | FP800人以上 |
取扱保険 会社数 | 50社以上 (店舗により異なる) | 記載なし | 44社 (生保29社・損保15社) | 担当者による |
店舗相談 | 280店舗以上 | なし | 150拠点 | なし |
オンライン 相談 | あり | あり (カメラオフ可能) | あり | あり(指名可) |
訪問相談 | あり | なし | あり | あり(指名可) |
キャンペーン | あり | なし | あり | あり |
公式HP | 口コミ | 口コミ | 口コミ | 口コミ |
(※1)MDRT 会員は、卓越した専門知識、厳格な倫理的行動、優れた顧客サービスを提供しています。また、生命保険および金融サービス事業における最高水準として世界中で認知されています。 (MDRT日本会HPより引用)
当サイト人気NO.1は、オリコン満足度2位の保険クリニック。


そもそも最初っからムカつくFPに当たらない方法はない?

ムカつくFPを引かない確率を上げる方法はあるよ。
FPに騙されないか心配な人は下記記事が参考になるので一読してみて下さい。

その他、今、SNSで有名な無料保険サービスもあるので、合せてチェックしてみましょう。
