MENU
豆柴
ブログ管理者
★AFP(FP技能士2級)
★会計事務所勤務時、お客様の「相続」や「保険」の相談を数多く受け、その道のプロを紹介。
★プロの活用次第で得られる情報も違ってくることを発見。
★本プログでは、プロへの相談の体験談や最適な答えを導き出す「相談テクニック」についても発信中。

保険クリニックの無料のからくりは?|評判・デメリットも詳しく解説!

当ページのリンクには広告が含まれています。
保険クリニックの無料のからくりは?|評判・デメリット・直営店の見分け方も詳しく解説!
悩む猫

保険クリニックってどんなとこ?
無料で相談にのってもらえるって本当?

豆柴

テレビでバンバン宣伝してないから不安だよね。
本記事で詳しく解説しているからチェックしてみてね。

本記事では、保険クリニックの

  • 無料のカラクリ
  • 口コミ(評判)
  • メリット・デメリット

を詳しく解説!

気になる「無料のからくり」は、紹介手数料(販売手数料)にあり!

(保険クリニックだけでなく、無料保険相談窓口や保険代理店、銀行なども無料で相談にのってもらえるカラクリは、この紹介手数料(販売手数料)です。)

豆柴

本記事では、「無料のからくり」など、気になる情報をどこよりも詳しく解説しているよ。

読みたい項目をタップするとジャンプします。

この記事を書いた人

豆柴
です

ウインクする豆柴

AFP(FP技能士2級)

  • 会計事務所勤務時、お客様の悩みに沿ったその道のプロを数多く紹介
  • プロに相談することで「時間」と「お金」の節約を実感
  • 自身も「無料保険相談」と「一括見積もり」を数多く体験
  • カモられず、納得のいく相談方法を布教中

既存の無料相談窓口に不安な方におすすめ

\ 一目で保障が見える比較表がもらえる /

しつこい勧誘ナシ
オリコン顧客満足度2位の実力

公式HP→

タップできる目次

保険クリニックの無料のからくりは?

保険クリニックの無料のからくりは?

保険無料相談窓口や保険代理店、さらには銀行も、保険について無料で相談にのってもらえます。

無料で相談にのってもらえるには実はカラクリがあります。

そのカラクリは、保険会社から保険の契約が締結するともらえる紹介手数料(販売手数料)です。

無料で保険の相談にのってもらえるカラクリ
無料で保険の相談にのってもらえるカラクリ
悩む猫

手数料が上乗せされてるの?
だったら、保険会社で直接、契約した方が保険料安いかな?

豆柴

保険会社で契約しても、無料相談窓口や代理店、銀行どこで契約しても同じ保険料だよ。

保険会社は保険を売るために、人件費や店舗の家賃を払っています。

これらは、保険が売れようが売れまいが発生してしまう費用です。

保険会社の固定費

一方、代理店や無料相談窓口に保険を売ってもらえれば、売上が発生したときにしか費用(販売手数料)がかかりません。

その為、私たちは、保険会社と同じ保険料で契約することができます。

無料保険相談窓口としては、売れないとお金が入らないので、勧誘がしつこいところもあります。

悩む猫

保険クリニックも勧誘がすごいの?

豆柴

保険クリニックは勧誘があまりなくて有名だよ。
次章以降で、詳しく解説するね。

【怪しくない?】保険クリニックの基本情報

(2025年1月現在)

運営会社株式会社アイリックコーポレーション
資本金13億5,478万円
所在地東京都文京区本郷2-27-20本郷センタービル4F
設立平成7年7月24日
店舗数283店舗
相談形態店舗・オンライン・訪問
取扱保険会社数約50社
備考2018年9月東証グロース市場に上場(証券コード:7325)

保険クリニックは、25周年を迎える老舗の保険代理店です。

さらには、オリコン顧客度満足度ランキングの総合2位を取っているほどの実力がある相談窓口です。

2018年には東証グロース市場にも上場済みで、厳しい審査基準にも合格しており、以上のことからも、信頼のおける企業と言えるでしょう。

保険クリニックの評判(口コミ)は?

保険クリニックの評判(口コミ)は?

本章では、保険クリニックの口コミを見ていきましょう。

保険クリニックの悪い口コミ

まずは、気になる悪い口コミから。

悪い口コミは、感情的になってしまい、ついキツイ言葉での口コミ投稿になることもあります。

一方で、前もってわかっていれば対処できることもあり、とても参考になります。

それでは、1つ1つ見ていきましょう。

悪い口コミ①|
契約後のアフターフォローなし

(30代/男性)

契約後はやり取りがなく、どんな時に保険請求できるか、どこにどう問い合わせたら良いか不明な点がある。(オリコン満足度ランキングより引用)

「アフターフォローが良い」という口コミも多くあります。

このことからも、満足度に個人差があったり、そもそも担当者の説明不足ということも考えられますね。

豆柴

こういう場合は、担当者を変えてもらうといいね。

実は、無料保険相談窓口によっては、「契約のみで保険請求はご自分で・・・」というところも多くあります。

悩む猫

超大手の無料保険相談窓口に行ったとき、そう言われてびっくりしたよね。

保険クリニックでは、契約後のアフターフォローも充実!

悪い口コミ②|
店舗での相談は落ち着かない

(30代/女性)

利用した店舗がショッピングセンターのテナント内で騒がしくて、担当者とのやり取りが聞こえにくかった。(オリコン満足度ランキングより引用)

保険クリニックに限らず、どの無料保険相談窓口でも、店舗での相談は狭い場所での相談が多く、落ち着かないという人もいます。

豆柴

店舗での相談はスマホショップで契約するみたいな感じだよ。

悩む猫

他の人の声とか気にならない?

豆柴

最初は気になったけど、相談していくうちに真剣になってくるから気にならなくなるよ。

周りもそんな感じで、他人を気にしている感じはしません。

どうしても気になるようであれば、保険クリニックでは、「オンライン」か「訪問」で相談にのってもらえます。

悪い口コミ③|
知識が不十分な人もいる

保険の比較も安いとこ3社並べてこちらの要望を全く満たしていない
突っ込んだ質問をすると笑って誤魔化す→だんだん不機嫌になる、、、の流れ。以前利用させてもらったときは凄くいいと思った記憶があるけどやっぱ人次第なんかなぁ。保険で出来ることとか基礎の基礎から考える時間を作ってくれたし。(みん評より引用)

この口コミの方は、すごく良かった人と、知識が不十分な人の2つのタイプを経験したようです。

どこの無料保険相談窓口でも、ある一定数、「外れ」の人に当たってしまうことがあります。

ただ、保険クリニックでは、オリコン満足度が高いこともあり、その割合は低いでしょう。

豆柴

たまたま当たってしまったら、遠慮なく、担当者を変えてもらおう!

保険クリニックの良い口コミ

次は良い口コミを見ていきましょう。

保険クリニックは、無料保険相談窓口の中でも、圧倒的に良い口コミが多かったです。

それらすべてを紹介することは難しいので、本章では、厳選していくつかご紹介していきたいと思います。

良い口コミ①|
アフタフォローが良い

(40代/女性)

保険請求でわからないことがあったため電話問い合わせしたところ、丁寧に対応してくれた。(オリコン満足度ランキングより引用)

(40代/女性)

何年もお世話になっています。アフターフォローもしっかりしてくれるので信頼しています。(オリコン満足度ランキングより引用)

(50代/女性)

アフターフォローの電話もいただき大変満足している。(オリコン満足度ランキングより引用)

豆柴

アフターフォローについては、一部、悪い口コミもあったけど、圧倒的に良い口コミの方が多かったよ。

良い口コミ②|
説明がわかりやすい

他の保険取扱い店のスタッフは、保険の長所ばかり声高に説明をし短所については何ら説明をしてくれませんでした。しかし保険クリニックの担当者はデメッリトについてもきちんと説明をしてくれて、非常に親切だと思いました。また契約を押し付けることがなく、もう少し検討をしたいといった時も快諾してくれたのでほっとしました。(みん評より引用)

(50代/女性)

見直しにあたり、分析シートを作成してメリットとデメリットを詳しく説明してくれたので、簡単に早く新しい保険を選ぶことが出来た。(オリコン満足度ランキングより引用)

→この他の口コミを見たい方はここをタップすると見れます。

(40代/女性)

詳しい説明と保険会社の比較説明がわかりやすく、納得のいく保険の見直しが出来た。(オリコン満足度ランキングより引用)

(30代/女性)

質問した事を何でも答えてくれた事。知らないワードだと一緒に調べてくれた事。金額の微調整等何度でもしてくれた事。(オリコン満足度ランキングより引用)

豆柴

説明がわかりやすいのは本当にありがたいよね。

良い口コミ③|
催促や勧誘がない

(50代/女性)

強引な販売はなかった。必要な保険のみ的確に提案してもらえた。落ち着いた雰囲気で安心して契約できた。(オリコン満足度ランキングより引用)

必要としてる事以外の余計な商品を勧めて来ないし要点だけを説明してくれるので分かりやすかったです。
話しやすく質問しやすいとこも良かったです。(みん評より引用)

→この他の口コミを見たい方はここをタップすると見れます。

勧誘は全くありませんでした。
丁寧にご説明いただき、取り扱っていない保険会社との比較までしてくださいました。
本当にこれで無料なのか、、と心配になるほどでした。(みん評より引用)

(30代/女性)

親身になって相談に乗ってくれた。また契約時は無理強いはせず、こちらの希望に沿って契約を進めることができた。(オリコン満足度ランキングより引用)

(50代/女性)

押し売りや押しつけがなく安心して利用出来た。(オリコン満足度ランキングより引用)

(40代/女性)

初回訪問後持ち帰りにし、向こうからとくに催促がなかったことがよかった。(オリコン満足度ランキングより引用)

豆柴

保険クリニックは、他の無料保険相談窓口と比べても、「勧誘がない」という口コミが圧倒的に多かったよ。

良い口コミ④|
提案力が高い

今加入している保険をすべて否定するのではなく、昔に入ったからお得なものはそのまま置いておくようにアドバイスをもらったり、納得のいく保険に再加入できました。
保険会社は無数にあるので、自分で選ぶのは至難の業ですが、保険クリニックに行ったおかげで無数にある中から一番合っている保険を教えてくれたのでとても助かりました。(みん評より引用)

いくつか保険の相談窓口を利用してみたのですが、勧めてくる保険商品の数が少なく、選択肢があまりありませんでした。おそらくほけんの窓口側が契約してほしい保険しか勧めてこなかったのではないかと勘ぐるほどです。
ところが、これが最後と思って相談してみた保険クリニックだけは違っていました。私が提示した保険の条件に合う保険をいくつも示してくれて、しかもその保険について私が納得いくまで説明をしてくれたのです。また、どの保険も長所と短所があること、組み合わせる保険によって短所を補い理想的な保険が出来上がることも指南してくれました。(みん評より引用)

→この他の口コミを見たい方はここをタップすると見れます。

いくつかの保険ショップを比較しましたが、どこも二、三社の見積もりを渡されたお勧めする保険はこれですと選択肢が限られる。
その点、保険クリニックは9社を横並びのシートで比較はさせてもらえた。
多くの保険を一番安いもとのお勧めされるものが比較でき、納得して保険を選べる事からここで契約する事になりました。(みん評より引用)

(20代/女性)

複数の保険会社を表で比較できる。対応が早い。要望を汲み取ってくれる。(オリコン満足度ランキングより引用)

(30代/女性)

保険料を下げても保障内容を変えない商品を提案してくれた。自分のニーズに合ったもの、本当に必要な内容を丁寧に提案してくれた。(オリコン満足度ランキングより引用)

(50代/女性)

同じ保険で保険料が安い保険に切替を提案され、他の保険を勧めることもなく、丁寧に対応してくれた。(オリコン満足度ランキングより引用)

(50代/女性)

保険の種類がたくさんあり、何を選べばよいかわからないところを、適切な保険を紹介して頂けて、加入も簡単にできたのでよかった。(オリコン満足度ランキングより引用)

(50代/女性)

保険内容の提案が期待を上回る物であった。(オリコン満足度ランキングより引用)

豆柴

保険クリニックの提案力には定評があるね。

良い口コミ⑤|
雰囲気、対応がいい

(30代/女性)

担当してくれたスタッフさんが知識が豊富で長時間悩んだのに嫌な顔せず対応してくれて嬉しかった。(オリコン満足度ランキングより引用)

一言で言うならとても丁寧です。担当の方も人間なので分からないことはあるはず。でもきちんと調べてくれてメールをいただいたり、次の相談まで調べてくれたりと とても人間性のある方でした。(みん評より引用)

→この他の口コミを見たい方はここをタップすると見れます。

(30代/女性)

スタッフの方が気さくで何でも気兼ねなく聞ける雰囲気を作ってくれる。(オリコン満足度ランキングより引用)

(30代/女性)

スタッフの方が親しみやすく、何でも相談できたこと。立地がとても良かったこと。(オリコン満足度ランキングより引用)

保険クリニックのメリット・デメリット

保険クリニックのメリット・デメリット

本章では、保険クリニックもメリット・デメリットを見ていきましょう。

保険クリニックのメリット

1つ1つ見ていきましょう。

メリット①|
顧客満足度が高い

保険クリニックは、オリコン顧客満足度ランキング総合77.8点で第2位を得ているほど、満足度が高い無料保険相談窓口です。

豆柴

良い口コミが多いのも納得だね。

メリット②|
一目で簡単に保障内容を比較できる

保険クリニックと言えば、「保険IQシステム」。

保険の見直しを検討している方は、まずは「現在」の保険が(いつまで)(いくら)保障されているのかを一目でわかるようグラフ化してくれます。

「現在」の保険状況がわかったら、次は見直し。

お客様の希望を詳しくヒヤリングし、システムに入力すると、希望にマッチした保険が一覧に表示されます。

豆柴

同じ項目にまとめてられているので比較しやすいね。

保険IQの特徴
  • 加入中の保険をまとめて「分析」
  • 保険内容を整理して「比較」

詳しくは下記動画でも解説されています。

メリット③|
取扱保険会社数業界トップクラス

保険クリニックの取扱保険会社数は業界トップクラスです。

業界大手のほけんの窓口や保険見直し本舗でも40社以上なので、選択肢が多いのがよくわかります。

ただし、店舗により取扱保険社数が少なくなるので注意が必要です。(詳しくはデメリットで解説しています。)

メリット④|
勧誘が少ない

無料保険相談窓口で心配なのが、強引な勧誘がないか・・・。

最近は、どの無料保険相談窓口でも、企業のコンプライアンスや悪い口コミ投稿を避けるため、強引な勧誘は少なくなりました。

その中でも、保険クリニックは特に、勧誘がないと評判です。(「良い口コミ③|催促や勧誘がない」参照)

メリット⑤|
選べる3つの相談方法

保険クリニックでは、

  • 店舗
  • オンライン
  • 訪問

の中から、好きな相談方法を選べます。

オンラインは苦手、でも家に来てもらいたくない人は、「店舗」での相談が良いでしょう。

店舗は人の目があって嫌、だけど家に来てもらうのも嫌、という人は「オンライン」。

自分のテリトリーでじっくり話を聞きたい人は「訪問」を選びましょう。

豆柴

相談方法が選べるのはいいね。

保険クリニックのデメリット

保険クリニックはメリットが多いですが、その一方、デメリットも存在します。

豆柴

保険クリニックのデメリットは、サービスよりも「店舗運営」関係に集中しているね。

デメリット①|
店舗数が少ない

保険クリニックの店舗数は、283店舗(2025年1月現在)あります。

ほけんの窓口は、全国に700店舗以上と、比べると店舗数が少ないのがデメリット。

また、保険クリニックは、青森県、秋田県、岡山県、香川県、徳島県にはありません。(2025年1月現在)

豆柴

近くに店舗がない場合は、訪問かオンラインで相談してみてね。

デメリット②|
店舗により同一サービスが受けられない

保険クリニックには、店舗により、以下2つのサービスに違いがあります。

  1. 保険取扱社数
  2. 相談形態
保険取扱社数

保険クリニックには直営店と加盟店(パートナー店)があります。

加盟店はFC契約された店舗。

直営店の取扱保険社数は50社と多いですが、加盟店では、そのお店ごとに取扱保険社数が違い、数が少なくなります。

豆柴

これは、有名な「ほけんの窓口」も同じだよ。

保険クリニックの直営店と加盟店の見分け方は2つあります。

  • 保険クリニック公式HPから希望店舗を探すときに、保険取扱社数をチェックする→加盟店は取扱者数が少なくなります。
  • 保険クリニック公式HP「直営店一覧」を参考にする。
相談形態

保険クリニックは、店舗・オンライン・訪問の3つの相談形態があります。

ですが、店舗により、オンラインや訪問相談を受け付けていません。

豆柴

希望の相談形態があるかきちんと確認してから予約しよう。

デメリット③|
担当者の質に差がある

保険クリニックの相談スキルは、口コミにあるように高いです。

ですが、担当者により「質」に問題がある人もいるようです。

悩む猫

どこの無料保険相談窓口にも質が低い人が一定数いるよね。

豆柴

「この人だとダメだ」と思ったら、早々に担当者変更を申し出よう。
違う店舗に行くのもアリだね。

デメリット④|
予約制を採用している店舗が多い

保険クリニックでは、予約制をとっている店舗がほとんどです。

悩む猫

ほけんの窓口のように「買い物ついでにふらっと」とはいかないね。

豆柴

保険の相談は、前もって準備するものがあるから、予約をして相談するのがベストだよ。

デメリット⑤|
連絡が取りづらい場合がある

「折り返しの電話が来ない」「電話に出ない」などの悪い口コミも少ないですがありました。

来客応対している場合や、訪問で留守にしている場合、電話に出ることができません。

豆柴

どうしてもつながらないようであれば、他の店舗での相談も検討してみてね。

保険クリニックのよくある質問(Q&A)

保険クリニックのよくある質問(Q&A)

本章では、保険クリニックについて、疑問点を解決していきます。

保険クリニックの直営店と加盟店(フランチャイズ店)の違いは?

保険クリニックには、直営店と加盟店(フランチャイズ店)があります。

2社の違いは、保険取扱社数にあり、加盟店は基本的に直営店よりも少なくなります。

相談レベルやシステムに違いはありません。

直営店と加盟店の見分け方は?

見分け方は2つあります。

  • 保険クリニック公式HPから希望店舗を探すときに、保険取扱社数をチェックする→加盟店は保険取扱社数が少なくなります。
  • 保険クリニック公式HP「直営店一覧」を参考にする。

1回あたりの相談時間は?

1時間~2時間程度になります。

じっくり話を聞きたいのですが、何度でも無料ですか?

何回相談してもすべて無料です。

相談回数は平均2~3回ですが、1回で断ってもOK。

逆に、じっくり4回以上でも大丈夫なので、納得いくまで相談にのってもらいましょう。

相談したら契約しなければならない?

もちろん、相談だけでも大丈夫です。

何回でも無料で相談できるには裏(カラクリ)がある?

無料で相談にのれるカラクリは、保険会社から「紹介手数料」(販売手数料)をもらっているからです。

保険クリニックに限らず、無料の保険相談窓口や保険代理店、さらには銀行も同じカラクリで、無料で相談にのることができます。

保険クリニックで契約すると、紹介手数料分、保険料が高くなる?

どこの無料相談窓口や保険代理店、銀行や保険会社で直に契約しても保険料は同じです。

保険クリニックの無料のからくり・評判・デメリットまとめ

保険クリニックが無料で相談できるからくりは、ズバリ「紹介手数料」でした。

保険クリニックに限らず、無料保険相談窓口や保険代理店、銀行で相談しても同じです。

その中でも保険クリニックが特に優れているのが、オリコン満足度の高さ!

特に、

からもわかるように、

  • 勧誘が少ない
  • 提案力

に定評があります。

ただし、以下のようなデメリットもあります。

悩む猫

近くに店舗がなければ「オンライン相談」や「訪問」を選択するのが良いよね。

豆柴

数多くの保険から選びたい場合は、直営店を選択しよう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次