「保険見直し本舗はしつこい」って口コミにあるけど、無理な勧誘とかないのかな?
何回か相談したけど、しつこい勧誘はなかったよ。
保険見直し本舗は、
- 相談できる環境が多数
- アフターフォローあり
などのメリットもあるけど、もちろんデメリットも存在します。
この記事では、気になるデメリットや、ほけんの窓口にはないサービスもわかりやすく解説したよ。
- 保険見直し本舗の評判(口コミ)
- 保険見直し本舗の特徴とメリット・デメリット
豆柴
です
- 会計事務所勤務時、お客様の悩みに沿ったその道のプロを数多く紹介
- プロに相談することで「時間」と「お金」の節約を実感
- 自身も「無料保険相談」と「一括見積もり」を数多く体験
- カモられず、納得のいく相談方法を布教中
保険見直し本舗の評判(口コミ)
Twitterとみん評から口コミを探しました。
保険見直し本舗の悪い口コミ
まずは、悪い口コミから見てい行きましょう。
悪い口コミを要約すると、
- 知識が少ない
- 態度が悪い
- 契約後のフォローが少ない
です。
ぼくが相談したFPはいい人だったけど、担当者によって「質」が違いすぎるのかな・・・。
1つ1つ口コミを見ていきましょう。
がん保険の選び方や他社との見比べのポイントを詳しく教えてもらいたかったが、私の年齢だけで見積もり(1社だけ)を出してきて、一気に説明されて、内容に関して聞き返したら『さっき説明しましたよね』と注意?されとても不快な思いをしました。他にも相手の気持ちに寄り添えないトークもあり、一気に幻滅しました。(引用元:みん評)
来た相談員に「現在加入されている保険の内容を見せていただけますか?」と言われました。 しかし注意事項には準備する物などは記載されていなかったので「今は持っていません」と答えたのです。するとその相談員は「書類が無ければ相談しようがありません」と言われ、話にならなかったのです。
私が保険見直し本舗に連絡をすると、すぐに他の相談員が来たのです。 その相談員はとても丁寧で分かりやすく保険の説明をしていただきました。(引用元:みん評)
保険相談は全体を見て相談するので、今入っている保険の資料は必須です。
保険見直し本舗側の落ち度としては、
- 予約時に用意しておく資料を伝えていなかった
- 最初の相談員の対応が悪すぎた
ただ、その後の対応はさすがだなと思いました。
保険見直し本舗では、担当者を変更してもらえるよ。
「この人とは合わないな」と思ったら、すぐにチェンジしよう!
担当した男性は知識も豊富で、2、3つの案を提示してくれ満足していました。
ただ、加入後の接点は全くと言っていいほど途絶えます。一年に一度くらいはアクションがあっても良いのかなとも思います。最後に加入した保険には満足しましたが、次回保険を相談する気にはなれませんでした。(引用元:みん評)
デメリットの説明は特になく、とにかくここがおすすめですね!という説明のみ。 不安でしかありません。
そして最後に「2回目の方が詳しく説明できるので皆様には2回目のご予約をとって頂いてます。」とのことでしたが、この担当者の方と私は合わないと思うので行かないと思います。(引用元:みん評)
1回目の面談で商品のごり押しは嫌だね~。
「2回目は詳しく・・・」って言われても行きたくなくなるのは当然だね。
商品のごり押しは論外だけど、「2回目は詳しく・・・」のくだりは、実は正しいんだよ。
無料保険相談窓口の流れとしては、
お客様の現状把握(加入保険や家族構成・将来像などの聞き取り)
(第1回目の面談での聞き取りを元にした)保険の具体的な提案
提案された保険についての疑問解決や再提案の依頼など。
とことん吟味して納得したら契約。(納得しなければ契約せずに終了)
と、こんな感じになります。もちろん、途中で断ってもOK。
また、担当者に不満があれば変えてもらうか、他の無料相談窓口で相談しましょう。
無料で相談できる保険窓口の一例を参考までにご紹介します。
サービス名 | マネードクター | 保険チャンネル
| ほけんのトータルプロフェッショナル |
---|---|---|---|
おすすめな人 | 家計や保険など専門的に相談したい人 | 相談したい人を自分で選びたい人 | 実績のあるFPに相談したい人 |
特徴 | 専門分野に特化したFPが多数在籍 税理士や司法書士との連携あり(プレミアの場合) | プロフィール・経験から選べる(※2) 運営は大手の「リクルート」 | 厳しい「登録基準」と「継続審査基準」をクリアしたFPのみ所属 MDRTや住宅アドバイザーなどFP以外の資格所有者も多数 |
相談スキル | (内、MDRT会員(※1)888名) | FP2,400人以上FP800人以上 | 不明 |
取扱保険 会社数 | (生保29社・損保15社) | 44社担当者による | 担当者による |
店舗相談 | 150拠点 | なし | なし |
オンライン 相談 | あり | (※2) | あり(指名可)なし |
訪問相談 | あり | (※2) | あり(指名可)あり |
キャンペーン | あり | あり | なし |
公式HP |
(※1)MDRT 会員は、卓越した専門知識、厳格な倫理的行動、優れた顧客サービスを提供しています。また、生命保険および金融サービス事業における最高水準として世界中で認知されています。 (MDRT日本会HPより引用)
(※2)FPを指名するには、下記手順が必要です。(右の アイコンをクリックして確認して下さい。)
2~3社で保険相談し、自分に合った担当者と契約するのがいいんだよね。
もちろん、各保険会社の外交員と無料保険相談窓口でもいい組み合わせだと思います。
同条件であれば、保険料や将来もらえる保険金は、どこで保険契約しても同じだから安心してね。
保険見直し本舗の良い口コミ
それでは次に保険見直し本舗の良い口コミを見ていきましょう。
よい口コミの要約は以下のとおりです。
- アドバイスがわかりやすかった
- 信頼できる
- ためになった
- 的確なアドバイスをもらえた
- キッズスペースがあり、相談環境に満足
それでは1つ1つ見ていきましょう。
本日保険見直し本舗行って来たのですがすげぇ面白かった!2年前に凄く良い保険を紹介して貰ってから1年毎に行く様にしてるんだけど毎年良い保険紹介してくれる。凄くタメになる話も聞けてホント良かったな。こんな保険もあるんだって毎回感心しちゃう。老後にも関わるから今後も通うようにしよう😊
— いけだ (@ikeda_kurobee) May 14, 2023
「上皮内がん」だったことを受けて、保険請求のお電話をしました。
— 美月🌝 (@MOON23537688) September 18, 2021
そしたらこの保険では「高度異形成」も「がん」の扱いになるんですって。
電話対応も丁寧でした。
改めて勧めてくださった「保険見直し本舗」さんに感謝です😌 pic.twitter.com/3OqedIsBkW
良い保険は「やめない方がいい」と言ってくれる担当者は信頼できるね。
現状の保険料では高いので保険料を安くできる方法はないかと思って保険見直し本舗を利用しました。サイトの方を見て安心感があったので選んだのですが、細かく丁寧に提案してもらい良かったです。(引用元:みん評)
友達から勧められた保険見直し本舗を利用しましたが、友達が勧めてくれただけあり担当者が優しく親切に相談を聞いてくれましたので良かったです。態度とか話し方に不快がなく見直しのアドバイスも分かりやすくしてくれて、お陰さまで保険料が安くなり納得感がある保険料になって満足しましたね。(引用元:みん評)
子供がいますがキッズスペースもあるので子供はそこで遊んでいるので、その間に保険証券を見せながらジックリ相談し、色々とアドバイスを受けました。(引用元:みん評)
自分なりにいろいろ調べてみましたが、どちらの保険を選べばよいのか、どこの保険会社が私にピッタリなのかが分かりませんでした。そこで相談したのが保険見直し本舗です。相談すると、それぞれの保険の特徴やメリットなどを説明してくれました。そして、私にピッタリの保険を見つけることができました。(引用元:みん評)
無理に勧誘されなかったし、勉強になりました。相談後に電話が何度もかかってくるようなこともなかったし。保険見直し本舗は安心して相談できるおすすめサービスです。(引用元:みん評)
保険見直し本舗の特徴|メリット
保険見直し本舗の概要は以下のとおりです。
運営会社 | 株式会社GOESWELL |
---|---|
設立 | 2001年12月設立(2020年12月現在の運営会社へ) |
相談料 | 無料 |
相談方法 | 店舗・訪問・電話・オンライン |
対応地区 | 全国 |
店舗数 | 377店舗【全て直営店!】(2024.10.19現在) |
取扱保険会社数 | 生命保険:26社 損害保険:13社(ペット保険含む) 少額短期保険:6社(2024.10.19現在) |
まずは動画で確認してみましょう。
保険見直し本舗の特徴は以下のとおりです。
この章では、今、CMなどでよく見かける「ほけんの窓口」との違いも合わせて解説するね。
特徴①
FPに無料で相談できる(しかも安心の担当制)
保険見直し本舗では、無料でFPに相談することができます。
銀行や郵便局で保険をすすめてくる方はFP資格を持っているとは限りません。
また、保険外交員の方の中には、FP資格がない方います。
FP資格がなくても保険って売れるの?
保険は「保険募集人」の資格がないと売れないんだ。
この資格がないと、ぼくみたいにたとえFPを持っていても、保険を売れないんだよ。
そんな中、保険見直し本舗では、無料でFPに相談できるので、ライフスタイルに合わせた提案をしてくれ安心です。
「無料で相談できる」って何か強引な勧誘とかないか不安だなぁ。
口コミにもあったように強引な勧誘はないので安心いいよ。
実は、無料で相談にのってくれるにはカラクリがあるんだ。
また、「無料だから」と心配する方もいますが、FPに相談することでだまされる可能性は少なくなります。
特徴②
相談窓口は全国377店舗(2024.10.19現在)
保険見直し本舗の相談窓口は、全国に377店舗もあります。
ほけんの窓口は全国700店舗以上あるので、それと比べるとかなり少ないです。
「近くに保険見直し本舗がない」という人は、オンラインや訪問も選ぶことができるよ。
特徴③
すべて直営店なのでデータ管理は一元化されている
ほけんの窓口には、実はフランチャイズ(パートナー)店が多数あり、店舗によって取扱保険会社数が違います。
また、フランチャイズ店ではデータが一元化されていないため、他の店舗に行くと、また1から個人情報を伝える必要があります。
一方、保険見直し本舗では、すべての店舗が直営店なのでデータが一元化されており、どこの店舗に言っても、同じサービスが受けられます。
他店舗で登録した情報を元に、どこでもすぐに相談できるのはいいね。
特徴④
取扱保険会社No.1
保険見直し本舗 では、取扱保険会社が40社以上と、ほけんの窓口とほぼ同等です。
取扱保険会社の一覧を作成しました。(一部抜粋)
アクサ生命/アフラック/朝日生命/SBI生命/エヌエヌ生命/FWD生命/オリックス生命/ジブラルタ生命/ソニー生命/はなさく生命/東京海上日動あんしん生命/住友生命/なないろ生命/ネオファースト生命/フコク生命/マニュライフ生命/明治安田生命/メットライフ生命/メディケア生命/日本生命/T&Dフィナンシャル生命/チューリッヒ生命/SOMPOひまわり生命/楽天生命/三井住友海上プライマリー生命/三井住友海上あいおい生命
三井ダイレクト損保/三井住友海上/東京海上日動/ソニー損保/損害保険ジャパン/楽天損害保険/SBI損保/あいおいニッセイ同和損害保険/AIG損保/日新火災/SOMPOダイレクト損害保険/
アニコム損保/アイペット損保
SBIリスタ少額短期保険/プラス少額短期保険/さくら少額短期保険/SBIいきいき少額短期保険/ミカタ少額短期保険/オリーブ少額短期保険
特徴⑤
選べる4つの相談方法
ほけんの窓口では、「店舗」と「オンライン相談」だけですが、保険見直し本舗 では、
- 店舗
- 訪問相談
- オンライン相談
- 電話相談
の4つの方法から好きな方法を選べます。
私の経験上、できれば対面で相談できる「店舗」と「訪問相談」がおすすめ。
なぜなら、保険商品の補償や保険料は非常に多岐にわたり、お互いに資料を見て、相談した方が理解しやすいからです。
特に、今入っている保険をFPに見てもらうときは、FPに資料を手渡しできる状態の方がめちゃくちゃ楽です。
これからの保険だけでなく、「加入済み」の保険の補償まで説明してくれるのは助かるね。
【口コミや特徴から検証】保険見直し本舗のデメリット5つ
本章では、みなさんに後悔のない保険相談をしていただくために、保険見直し本舗のデメリットも包み隠さずお伝えしていきたいと思います。
実際に体験して感じたデメリットも記載しているよ。
1つ1つ見ていきましょう。
デメリット①
ショッピングモール内の店舗が多く落ち着いて相談できない
保険見直し本舗はショッピングモール内の店舗が多いのも特徴です。
ショッピングモール内の店舗は、利便性の上ではメリットがある一方、相談中に後ろに人が往来するので落ち着かないというデメリットも・・・。
最初は気になったけど、相談していくうちに気にならなくなったよね。
FPさんの話に思わず、集中しちゃったからかな。
どうしても周りが気になるようであれば、独立した店舗を選ぶか、自宅に来てもらう(オンライン相談含む)のがいいよ。
保険見直し本舗にも、もちろん独立した店舗があるので安心して下さい。
また、一部の口コミに、独立した店舗でも「隣の人との距離が近く、声が聞こえて落ち着かない」というものもありました。
保険見直し本舗に限らず、ほけんの窓口でも、店舗での相談は個室ではなく、板一枚でちょっとだけ区切ったスペースでの相談になります。
私も最初は、隣の人の相談が聞こえてきたりとちょっと嫌でしたが、集中しているうちに気にならなくなりました。
どうしても気になる方は、マネードクタープレミアムのように個室のある相談窓口か、自宅での相談、もしくはWEB相談を検討しましょう。
\ 個室があるマネードクタープレミアムはこちらから /
厳選されたFP(※)に相談したい方におすすめ
\ プレゼントは予約フォームで! /
公式HP→https://fp-moneydoctor.com/
(※)マネードクターにはMDRT会員が多数在籍!
MDRT 会員は、卓越した専門知識、厳格な倫理的行動、優れた顧客サービスを提供しています。また、生命保険および金融サービス事業における最高水準として世界中で認知されています。 (MDRT日本会HPより引用)
デメリット②
担当者によって能力に差がある
保険見直し本舗もほけんの窓口同様、従業員が多い分、ある一定数、あまり能力がない方、経験不足の方もいると思われます。
保険の相談は、自分の将来のお金の相談でもあるので、少しでも「自分とは合わない」とか「頼りない」「不信感がある」場合は、即刻、担当者を変えてもらうか、他の無料保険相談窓口に行きましょう。
無料保険相談窓口はいっぱいあるよ。
「このFPダメだ」と思ったら遠慮なく他を当たろう!
サービス名 | マネードクター | 保険チャンネル
| ほけんのトータルプロフェッショナル |
---|---|---|---|
おすすめな人 | 家計や保険など専門的に相談したい人 | 相談したい人を自分で選びたい人 | 実績のあるFPに相談したい人 |
特徴 | 専門分野に特化したFPが多数在籍 税理士や司法書士との連携あり(プレミアの場合) | プロフィール・経験から選べる(※2) 運営は大手の「リクルート」 | 厳しい「登録基準」と「継続審査基準」をクリアしたFPのみ所属 MDRTや住宅アドバイザーなどFP以外の資格所有者も多数 |
相談スキル | (内、MDRT会員(※1)888名) | FP2,400人以上FP800人以上 | 不明 |
取扱保険 会社数 | (生保29社・損保15社) | 44社担当者による | 担当者による |
店舗相談 | 150拠点 | なし | なし |
オンライン 相談 | あり | (※2) | あり(指名可)なし |
訪問相談 | あり | (※2) | あり(指名可)あり |
キャンペーン | あり | あり | なし |
公式HP |
(※1)MDRT 会員は、卓越した専門知識、厳格な倫理的行動、優れた顧客サービスを提供しています。また、生命保険および金融サービス事業における最高水準として世界中で認知されています。 (MDRT日本会HPより引用)
(※2)FPを指名するには、下記手順が必要です。(右の アイコンをクリックして確認して下さい。)
デメリット③
担当者によってはしつこい勧誘がある
このような口コミがありますが、今は強引な勧誘をすると、担当者を変えられたり、評判が悪くなったりするので、かなり改善されています。
もし、「勧誘がしつこい」と感じたときは、本部にキチンと連絡をとって、担当者を変えるか、相談自体を打ち切りましょう。
保険相談窓口は、トータル的な提案をする為、相談したもの以外の保険の状況を聞いて来たり、すすめられたりします。
ほけんの窓口に行ったときも、相談の終わりに、「○○について不安はないですか?」と聞かれました。
カモにされるんじゃないかと心配になるよね。
無料保険相談窓口は、念の為、声をかけているだけなので安心して断ってね。
デメリット④
きめ細かいアフターフォローなし
口コミの中には、契約後も生命保険会社の保険外交員のように、手厚いアフターフォローを期待される方がいますが、ほとんどの無料保険相談窓口ではそういったサービスはありません。
ほけんの窓口に行ったとき、「保険金請求や契約内容を確認したいといきは、保険会社に直接連絡してくれ」って言われたよ。
一方、保険見直し本舗では、スマホアプリで保険を管理できるサービスを提供しているので「見える化」は充実してるね。
↓保険見直し本舗とほけんの窓口との違いについては下記で詳しく解説しています↓
デメリット⑤
保険商品の説明がわかりづらい
口コミに「保険商品の比較表がない」「保険商品の説明が少ない」などがありました。
保険見直し本舗は、取扱商品数が多い分、提案も増え、それに伴い商品説明が少なく感じる方もいるようです。
実は保険商品はそれぞれ細かい特徴があります。
それらを1つ1つ説明するには時間がいくらあっても足りません。
ですから、要点をまとめて説明し、「ここの部分はご自宅でゆっくりご検討下さい。」ということも多いと思います。
もし、説明がわからなければ、何度も問い合わせましょう。
保険はキチンと理解して入るものだよ。
「また質問だよ。」と思われてもいいので何度でも質問しよう。
わからないことを教えてもらうためにFPに相談してるんだもんね。
これからは、バンバン質問しよう!
保険見直し本舗のよくある質問
ここでは、保険見直し本舗のよくある質問を一部抜粋しました。
相談にかかる時間はどれくらいですか?
相談時間の平均は、1~2時間程度です。
最初の相談時間の平均は、相談によって異なりますが1~2時間程度となります。
相談サービスでは、現在ご加入中の保険の診断や、見直しポイントのアドバイスをさせていただいております。ご希望の場合は、お客様にぴったりの保険プランのご提案も可能です。もちろん新規加入のお客様もご利用いただけます。
また1回のご相談ではどの保険にしようか判断しきれないこともあるかと思います。そのような場合には、お客様がご納得いただけるまで何回でもご相談を承ります。もちろん何回ご相談いただいても相談料は無料です。
持っていくとよいものはありますか?
具体的な提案をスムーズに行うため、現在保険にご加入中の方は保険証券をお持ちください。
そのほかに必要なものは、適宜、担当者がご案内いたします。
子供を連れて行っても大丈夫ですか?
キッズスペースのある店舗やご自宅などで保険の相談が可能です。
保険見直し本舗には、キッズスペースのある店舗が多数ございます。相談日時や場所をご調整させていただく際に、キッズスペースのある店舗をご案内することが可能です。おもちゃや絵本などもご用意しておりますので、お気軽にご来店ください。
まとめ:保険の相談は場所を選ばず無料で相談できる「保険見直し本舗」へ
保険の無料相談は、取扱保険会社が多く、相談場所が色々と選べる「保険見直し本舗」がおすすめです。
取扱会社が多いということは、選択肢が増えるというメリットがありますが、選択肢が多すぎて選ぶのが大変になるというデメリットも。
そんなときは、納得がいくまで相談しましょう。
もし、担当者と合わないようであれば、もちろん担当者の変更も可能です。
人生の「お金」の部分の相談なので、信頼できる人に相談しないとね。
であれば、一ヶ所だけでなく、数ヶ所に相談にいき、自分が信頼できる相談窓口(担当者)を選ぶ機会が必要です。
ここでは、最後に他の無料で相談できる保険窓口をご紹介します。
サービス名 | マネードクター | 保険チャンネル
| ほけんのトータルプロフェッショナル |
---|---|---|---|
おすすめな人 | 家計や保険など専門的に相談したい人 | 相談したい人を自分で選びたい人 | 実績のあるFPに相談したい人 |
特徴 | 専門分野に特化したFPが多数在籍 税理士や司法書士との連携あり(プレミアの場合) | プロフィール・経験から選べる(※2) 運営は大手の「リクルート」 | 厳しい「登録基準」と「継続審査基準」をクリアしたFPのみ所属 MDRTや住宅アドバイザーなどFP以外の資格所有者も多数 |
相談スキル | (内、MDRT会員(※1)888名) | FP2,400人以上FP800人以上 | 不明 |
取扱保険 会社数 | (生保29社・損保15社) | 44社担当者による | 担当者による |
店舗相談 | 150拠点 | なし | なし |
オンライン 相談 | あり | (※2) | あり(指名可)なし |
訪問相談 | あり | (※2) | あり(指名可)あり |
キャンペーン | あり | あり | なし |
公式HP |
(※1)MDRT 会員は、卓越した専門知識、厳格な倫理的行動、優れた顧客サービスを提供しています。また、生命保険および金融サービス事業における最高水準として世界中で認知されています。 (MDRT日本会HPより引用)
(※2)FPを指名するには、下記手順が必要です。(右の アイコンをクリックして確認して下さい。)
それぞれのご自分の希望にあった無料相談窓口で相談するのが一番、理解が深まり、必要な保険に出会うことができます。
もちろん、今加入中の保険でも必要がない保険はないかも確認してみて下さい。